Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

感動したこと。

沖縄 CENTURY RUN

nanaponさんとまこぞー
ごぶさたしております!

あっという間に年も明け……なんと!
2月も18日になってしまっている!あわわわわわ。(笑)

昨年から今年にかけて「生きてるの?」と生存を確認されるメールをよくいただいてしまいました。ご心配いただき、すみません。

「わたし、生きています」(笑)

ずっと机に向かって原稿を書いていると、一日は本当にあっという間に過ぎてゆきます。
「えーっ!?もう朝?」「えーっ!?もう夜?」「ウアーウアーッ」という具合にです。(スチャダラパー風 (笑))
パソコンはバチコンバチコン、2台フル稼働。あたふた、てんやわんやな日々。
すると、1ケ月など、平気で経っていたりします。
私の中では、たったの1週間ぐらいに思えてしまうという不思議が生じる。

そんな言い訳で、ブログもTwitterもシーンと静まり返っていると、、、
まさか?けーちゃんたら、ボーッと一人で部屋にたたずんでいたりして!?
という心配をさせてしまい、まこぞーはじめ心優しい方々からメールをいただいてしまうのでありました。

猛省。

でもいまだに気分は、「あけましておめでとうございます」なままです。(笑)

ただいま、長い間執筆させていただいていた本を書きあげ、編集作業中です。
長かったトンネル。コツコツ掘れば、ちゃんと出口が見えるんです。
ただいまお花畑にいるみたいです。あ、いや、気が早い。(笑)
ただいま、つぼみのお花畑にいるみたいです。が、正しいですね。
3冊、春に出版の運びとなりそうです。そこがゴールです。
あ、でもやっぱり、フライングしますが……とってもうれしくて、支えてくださったみなさんに、とっても感謝しています。ありがとうございます。

それから今年は、T-make(益子直美&コイケケイコ)結成、15周年。
もうこのHPもそんなに年月が経ったんだと感動を覚えます。
私たち新宿伊勢丹のデパートで、私販売員、まこぞーお客さまで、23才と25才のときに知りあったんです。(笑)まこぞーとはもう20年!という長いおつきあいです。あのとき知り合って、意気投合。あれからどれくらい、笑っただろう。(笑)
わぁ、信じられないほどの年月。(笑)


昨年、「美ら海 CENTURY RUN」に出場するよとまこぞー。
100kmをロードバイクで走るというではありませんか。
ロードレース仲間のナナポンさんと出場とのこと。
それで、お伴してきました。沖縄のバレーボーラーゆうきくんと私は、二人のライドを見守るべく車で追いかけ、写真班に!

いやぁ、かっこ良かったですよ。お二人とも。
台風にも似た強風の中での、100km完走。心が震えるほどの感動でした。
車でさえ、風のあおりを受けてハンドルをとられるくらいの強風なんです。
それでもときおり陽が差して、海がとってもキレイ。
ススキと海って、ふしぎな組み合わせ。
されど、強風ですからね。

さとうきび畑なんて、ざわわざわわと波打って、大海原かと思うほど。さとうきび畑
その脇を二人がグングン走り抜けてゆく姿を目に焼き付けました。

もう言葉では言い表せないほどの感動。ナナポンさん、本当にすごい〜!
どんなときも、200%の笑顔を絶やさないナナポンさん。

沿道で応援するのに力が入ります。あ!二人がきたよー!

記念撮影させてもらいました。
徹夜してゆうきくんが、応援プレートを作ってきてくれたんです。やさしくて本当にいい子だったぁ。

ときどきかいま見れる青空に、ホッと胸をなで下ろすも、また雨が降ってきた!
えーん。天気になってほしい。

その願いも届くことなく、強風は最後までやむことなく続きます。
でもほら!こんなに!本当に、すばらしい走りでしょう?
まこぞーも笑顔。ホッペが真っ赤になってもチャーミングです。


この激走ぶり。
ロードバイクの早さに車が……ついていけない!
でも、ゆうきくん運転がうまいので、いい写真が撮れました。
ちょっと落ち着いたら、二人のことをアルバムにしてプレゼントしようと思っています。

いやぁ、今年もはじまったばかりですが、私の心のMVP大賞は二人に決定です。

まこぞー&ナナポンさん。
二人の姿を見ていたら、私の中にも(原稿ですが(笑))ゴールを目指す勇気があふれてきました。本当に感動をありがとう。

私も沖縄の思い出、少しずつアップしてゆきます。

マコゾーブログのけーちゃん暴走記事は、近しい友人に大反響を呼びました。(笑)
青い海をバッグに、砂浜でひっくり返った写真には大爆笑。(笑)
じゃぁ………お返しに、私もマコゾーのおもしろ写真アップしちゃうかなぁ?(笑)

  • 2011.02.18 Friday
  • 04:10

ごぶさたのご挨拶。

A HAPPY NEW YEAR!!2011

 
あけましておめでとうございます。
リバティの生地を切り貼りして、うさぎのイラストを描いてみました。

幸せいっぱいの2011年になりますように。

コイケケイコ(ペンネーム 北山節子)

  • 2011.01.01 Saturday
  • 22:48

ごぶさたのご挨拶。

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コイケケイコ

  • 2011.01.01 Saturday
  • 00:00

最近の出来事。

よいお年を

ことしもいろいろ、お世話になりました。m(__)m

みなさんにとって2010年はどんな年でしたか?
私にとって、2010年は、
「フフフ」と笑う小さな幸せがいっぱいの年でした。
それはとっても幸せなこと。

「ありがとう。」でいっぱいの年でした。
それもとっても幸せなこと。

「アハハハハハ」と、大笑いもたくさんしました。
それは本当に幸せなことだと思いました。

みなさんに、、、
「ありがとう。」

良いお年をお迎えくださいませ。

フライング年賀状です!↓(笑)
A HAPPY NEW YEAR!!
落書きうさぎ。
ことしもよろしくお願いいたしますm(__)m
コイケケイコ(ペンネーム北山節子)

  • 2010.12.31 Friday
  • 04:26

ありがとう。

ふりかえり

さてさて、今年も残すところ、一日半。
なんて早いんだろう。ほんと、年々加速してゆくように感じる!
年末って、子供のころの夏休みの終わりを思い出します。描く・書くおしごとのせいもあるかもしれません。

夏休みの宿題ができてなくて大泣きしながら30、31日で仕上げたこと。未だに夢を見るほど。(笑)隣のとなりの幼なじみのまさえちゃんなんて、たしかちゃーんと午前中の涼しいうちに毎日コツコツやっていたと思う。
いつだって、まさえちゃんはすごいんだ。

今年こそは!って思ってたのになぁ。

だのにわたしは……
ジャングルなみに自然いっぱいの山で木登り。
カブトムシをみつけに行ったり、河原でひっくりかえって遊んでたり。
小さな商店街のお肉屋さんとか、お魚屋さんのおじさんとおしゃべりしたり。カールを買おうと思ったけど、鶏肉100g買ったとか。
毎日、電車でヒュィ〜ンと市民プールに行ってひと泳ぎ。なぜか毎度プールサイドでアーモンドをポリポリ食べてた。いつもいろんな知らない人に「アーモンドおいしい?」と聞かれて「はい。しょっぱくて」と答えてた。相当美味しそうに食べていたに違いない。売店のおばさん、100円アーモンドとっておくねってキープしてくれてた。ありがとうございます。(笑)

絵日記なんて、20日分ぐらい描く。描きまくる。
夏休みのはじめはやる気満々だった私。絵のタッチがまるで違う。(笑)
オロオロ…オロオロ こんなことなら…と思っても後の祭り。
ダズゲデ〜!
ダズゲデ〜!
と助けを求めて号泣しながら………でも、誰も助けてなんかくれないものです。あたりまえです。(笑)
なんだかんだと寝ずにやってのけて、おぇおぇしながら新学期を迎える。

みんなこんがり日焼けして、イイ顔してて、爽やかなのに、私には爽やかさのひとかけらもない。(笑)
休み時間、おともだちと、シーソーにゆられて……落下する。大けが。(笑)母、自転車で迎えにくる。(笑)

年を重ねても、なんにもなんにも変わってない気がするな。
そんな夏休みの宿題のように、12/30〜31はなんだか気があせってしまうのであります。
〆切は来年なんだけど、年をまたいでのお仕事なので今日明日は、夏休みの宿題気分でがんばろうと思います。

少しはコツコツできるようになったかな?

今年一年、何をすることができただろう。
毎年元旦には「今年こそちょっぴりでも誰かの役に立てますように」そう思うのに、また今年も、役立つどころか、机もぐらでPCとにらめっこのまま。
でも今年も一年、ありがとうの気持ちに包まれています。
毎年おんなじ。そして、新しい年が始まって、今年こそはと思うんだろうな。


こんな私でしたが、今年も一年、大変お世話になりました。m(__)m
みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

ところで、古い携帯からmakozo&keityの写真を発見。もうこれ、10年前になるのかな。
二人とも若い。あたし、やせている……(笑)
なんどとなくDIET宣言しているけれど……そろそろまずい。
来年こそは…と思わせてくれる一枚だったので、UPしておきます。(笑)

10年前のともだちの結婚式にて。

まこぞーへ。

今年もいろいろお世話になりました。
makozoは、机もぐらの私に、ちょいちょい家の近くで「ランチしよ」と誘ってくれました。
真昼間に、「真夜中のスパゲティ」を食べにね。
(笑)
健康のこと、お墓のこと(笑)なんだか二人とも、今年はグッと大人っぽい話題が増えてきました。(笑)私たち40代だもんね。
今年も何度か、緊張するシーンがあって。それをほぐしてくれたあたたかいメール、ほんとありがとう。今年も一年、お世話になりました。本当に心から感謝。ありがとう。
来年もよろしくどうぞ。いっぱい笑おうね!!よいお年を。



  • 2010.12.31 Friday
  • 04:12

-

Merry X'mas!!

ハッ!!
メリークリスマスも言わずに、原稿書きに夢中になっていました。
みなさんはどんなX’masをお過ごしになりましたか?

私はおしごとの手を少しだけとめて、お部屋をあったか〜くして
CakeとChickenをいただきました。

母とふたり、ささやかに。

ちょっぴり子供のころを思い出した幸せなX'masでした♪
 
遅くなってしまったけれど
4日遅れのメリークリスマスです。

イラストはTwitterの背景用に描いたもの。
Twitter Name:  kitayamasetsuko 

PS:chakoさん、素敵なクリスマスカード、ありがとうございました!やりましたね!
おめでとうございます♪  真夜中のスパゲティ、ぜひ食べにいきましょう♪
  • 2010.12.29 Wednesday
  • 04:46

感動したこと。

リアルジャパンプロレスへいざ。

JUGEMテーマ:日記・一般

 年の瀬ですね。

今日はみなさん、仕事納めの日でしょうか。
そうでない方もみなさま、本当におつかれさまです。m(__)m

私はというと……はじまりました!

来春に向けて出版される本の執筆にいそしんでおります。

机もぐらな年末年始、がんばります!

デパガー時代も、年末セールに新春初売り出し!で大忙しだったので、年末年始、忙しいことは大変ありがたいことと、やる気UP!

意気込んでおります。

さきほど、書きかけのブログメモを発見。そうだ。プロレスに行ったんだ!
あれは、12月の初旬でございました。イラストレーターのメソポ田宮先生たちにお声をかけていただき、リアルジャパンプロレス「EXTREME」を観戦することができたのです。
な、な、なんと、最前列!うれしい限りです。
目の前で、長州、藤波、天龍、タイガーが大暴れしているのを見たら…
それはそれは、大興奮。たまりませんでした。
同い年で頑張っている、鈴木みのるくんには「みのるくん」よばわりで声援を送りました。(笑)それから、会場には錚々たる面々が……琴光喜さんに大魔神・佐々木さん、真樹日佐夫さんに、それからそれから……外国人ではじめてムエタイの頂点に立ったというキックの荒鷲と呼ばれた、藤原敏男さんもいらっしゃって!
帰り際、藤原敏男さんに握手を求めると、快くしてくださって。
おぉ、格闘技好きな兄と、天国の父に伝えたい!(笑)感激いたしました。

子供のころ、父と兄の傍らでプロレスを
「こわいよぅ」とおぃおぃ泣きながら観戦していたっけ。
血が出たときには、ギャォギャォ泣いて。(笑)
でもタイガーのときだけ泣き止んで、正義の味方ヒーローを、真剣に応援していたのでした。

初代タイガーVS四代目タイガー
どっちもタイガーなため、タイガーとタイガー!と言うしかなく、困惑していたところ…
レフリーさんが「初代」と「タイガー」って、呼び分けてました。(笑)
あぁ、楽しかった!
観戦後は、いつもの楽しいお仲間のみなさんこぞりて飲み会の席へと移ったのでした。
ものすごく美味しい居酒屋さんでしたが……
飲み過ぎて、名前を覚えておらず。美しいママさんが、大サービスをしてくださる、すべてのお料理が美味しいお店でした♪

毎度のことですが、絶叫マシーンに乗ったよりも絶叫しまくり!
「飛べ!飛べ飛べ、ターイガーッ!」(あ、それ、アニメの歌のまんまだし)(笑)
案の定、次の日は驚きの超重低音ハスキーボイスになっており、家にかかってきたセールスの電話口では「だんなさま、おくさまはご在宅でしょうか?」え?だんなさんに間違われてるし……(笑)
いやしかし、リアルに「リアルジャパンプロレス・EXTREME最高でした!
また、行けますように★メソポ先生、みなさま、楽しい時間をありがとうございました!m(__)m



  • 2010.12.28 Tuesday
  • 19:48

おススメ!美味しいもの。

おせちアイス

 
我が家に「アイス処あったか屋ほし」さんのアイスが、届きました♪
わぁ、宝石箱みたいで、とってもステキ!

なんと、その名も、「おせちアイス」です。
幸せがたくさんやってきそうなアイスでしょう?
年始のごあいさつにぴったりって思いました。

ほしさんのアイスは、一口食べたら、目が点になるほど美味しいんです。さっぱりしているのに、香りが豊か。
それは、ほしさんが、アイスを口にするお客さまのことをいつも考えてくれているからなんです。
「大切な家族、こどもや、孫たちに食べさせたいアイスを作っています」以前社長さんが、そうニコニコ話してくれました。
私はほしさんのアイスはもちろん、ほしさん一家の大ファンです。
愛情いっぱいの、ほしさんのアイス。ぜひ大切な人へのプレゼントにいかがですか?
http://www.via-lactea.jp
ほしさんのアイスのパッケージを、以前描かせていただきました。
HPにご紹介していただいているのを発見!↓ほんとうに楽しくて、幸せなお仕事でした!ありがとうございます。
http://www.via-lactea.jp/keiko.htm
  • 2010.12.28 Tuesday
  • 17:12

HAPPY BIRTHDAY!

KOZOとオバンド





管理人せいちゃん、どうもありがとうございます!!m(__)m 42才になりました。ん〜。感慨深い年です。(笑)makozo、ブログのメッセージ、うれしかったぁ。ありがとう。これからも、泣いたり笑ったり、笑ったり、笑ったり(笑)おばーちゃんになっても、よろしくです。m(__)m

それから、KOZOくん、お誕生日おめでとー!!

練馬の「オリーブ」というステーキ屋さんにて「ちばこうぞう展」(とっても可愛いイラストが20点も!)そして、KOZOパパ&ママひきいる「オバンド」のステキな演奏を、鑑賞してきました♪
その昔、KOZOくんにはJ-macの会という漫画家さんやイラストレーターが集う会で、お会いしました。Apple 本社でohotoshopなどのお勉強会。なんとそこで、お誕生日がいっしょとわかったのです。以来、毎年メールなどで「オメデトウ」合戦をしています。(笑)

とっても心やさしいKOZOくんは、いつもニコニコのどかな雰囲気をかもしだしていて、キュートとも、ユニークとも言えるキャラクター。だから私たち仲間のアイドル的存在です。
今回のイラスト展も、ほのぼのとしていて心いやされるすばらしい作品ばかり。会場には、KOZOくんオリジナルの世界観が、広がっていました!
そして……kOZOくんのパパ&ママ率いる「オバンド」もサイコーでした♪
「普段はテニス仲間」と聞いてビックリ!なぜなら、すばらしい音楽隊だったから♪♪♪
アロハな衣装に身を包んだKOZOパパはウクレレを。ママはギターを。さまざまな楽器の演奏です。メインボーカルの方の美しい歌声に、ちょっとおセンチになりそうなハーモニカの旋律。心にしみました。みんなで奏でる音がとてもあたたかくて、感動♪ジーン♪
仲間とつくりあげる音楽って、いいですね。憧れちゃいました。

途中、「HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪」のお歌のプレゼントまで!
わ〜ん。カンゲキで、涙がでそうになっちゃいます。

辺りが暗くなると、とっても可愛いケーキがろうそくの灯をともして出てきてビックリ。
うわ〜!まつざわシェフお手製のゴージャスケーキ!ハートの中に、こうぞう、けいこと入っていて、ありゃりゃ?ウェディングケーキみたいじゃぁあ〜りませんか?(笑)
「それじゃ、ケーキ入刀しちゃう?」(笑)なんて、ジョークを飛ばして、友達たちと大爆笑♪(^0^)
シェフのお心づかい、とっても可愛いケーキでした!でもって、このケーキの美味しさといったら……本当にありがとうございます。
というわけで、アットホームなあたたか〜い、KOZOファミリーのパーティにお邪魔して、でもって、ちゃっかり私までお祝いしていただてしまったのでした。(笑)
KOZOくん、誘ってくれてありがとう。そして、ごちそうさまでした。(^^)忘れられないステキなお誕生日になりました。どうもありがとうございました。m(__)m
025、keinmama、Noriも遠出してくれてありがとです!とても楽しかったな♪
またみんなでワイワイ、しようね!

うれしいメッセージやプレゼントをいただいて、カンゲキ。
Chakoさん、お部屋のブーツありがとうございました。とってもあったかで、仕事がはかどりそうです。ぬくぬくしながら、本を描くことができそうです。
そして、北海道のわりばし先生、大好物の「じゃがポックル」たくさん届きました♪
わぁ、やっぱり美味しい!母も大喜び!

■■■それから、11/15は、HPのケインくんのBirthdayでした。天国でいつもみんなを見守っていてくれることでしょう。来年は中学生になる年なんだね。ケイン。
むかし、一緒にお誕生日をお祝いしたこと、今も、keityにとって本当にステキな思い出になっています。みんなニッコニコで、にぎやかなパーティ。ケインはそうして、いつもみんなの笑顔を集めてくれました。
ありがとう。ケインに出会えてよかった。
心をこめて「Happy Birthday Dear Kein!」
  • 2010.11.22 Monday
  • 03:21

ありがとう。

RED BEANS


42回めのBirthday。

私は1時に誕生したらしい。今年母がそのときの様子を話してくれた。
ジーンとくる。

ちょっと、気恥ずかしい気もするけれど
いくつになっても「おめでとう」は、やっぱりうれしい。

朝、目覚めると「お赤飯」のいい香り。
「おたんじょうびおめでとう」って母が笑う。
「ありがとう」私も笑う。

母は家庭催事を大事にしてくれる人だ。

もう天国にいる父の誕生日も
家を出た兄の誕生日も
せっせと早起きして
ふっくら炊きたてのお赤飯で、お祝いしている。

昔からずーっと、家族の誕生日だけは何があっても忘れない。

ほっかほか。
あったかい。
やさしい味がする。

誕生日は、母さんに感謝する日。
「ありがとう」
天国の父にも手を合わせて、「ありがとう」
これまで出会ったみなさんへ、
「ありがとう」
毎日を、大事に生きてゆこう。


  • 2010.11.22 Monday
  • 02:26